PDOにInterface欲しい

PHPの色々なフレームワークでDatabase Driverのラッパーが量産されているのが不毛に思った。 ここに共通化されたインターフェイスがあればフレームワークの違いを気にせず色々できるのになと。

そこで、PSR-3のLoggerのように標準化できないのかなと思って調べてみると、DoctrinのDBALが目に付いた。

ソースを読んでみると、DBALのConnectionインターフェイスはPDOのサブセットになっている。 そうすると、PDOに対する実装であるPDOConnectionConnectionに対して実装を宣言するだけで済むわけだ。

PDOをインターフェイスとして定義することで、PDOの機能をそのまま同じインターフェイスで使うことができるし、PDOを使う時には不要な抽象化レイヤーを挟まないのでシンプルでいいなと。 PDOは事実上の標準なので多くの場合これで必要十分だと思う。

しかしながら、DBALにはクエリビルダーなど不要な機能も含まれているしdoctrin/commonへの依存もある。Connection部分だけ抜きだしたpackageがあればいいのだけど、今の所ないようだった。

ということでPDOのサブセットとしてのインターフェイスだけを提供するcomposerのpackageを作りました。

https://github.com/emonkak/pdo-interface