ただの声優オタクが選ぶ2017年注目の女性声優8人

先日人気声優が選ぶ「声優総選挙」ベスト200という番組が放送されていたみたいです。 自分は見ていないのですが、便乗して2017年注目の女性声優8人を勝手に選びます。

選考基準としては「今」人気の人よりも、「これから」より人気になるであろう人を選んでいます。

  • 上田麗奈

    「うえしゃま」こと上田麗奈さんです。

    昨年はアニメーションとしては珍しいバイクを題材にした「ばくおん!!」で主人公「佐倉羽音」役を演じられて話題になりました。 さらに今年は自転車を題材にしたアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」で主人公「舞春ひろみ」役を演じられており、乗り物アニメといえば彼女か、東山奈央さんという感じになりつつあります。

    いわゆる天然系のアホキャラを演じるとピカイチで、「ばくおん」の「佐倉羽音」役はこの上ないくらいマッチしていたと思います。

    ラジオでは、小野大輔さんとパーソナリティを務めていた「ディメラジ〜Dimension W Radio〜」ではパーソナリティが2人とも「ボケ」で面白いと話題になりました。

    また、昨年末にはミニアルバム「RefRain」が発売され、アーティスト活動も開始されています。

  • 夏川椎菜

    TriSeilのメンバーとしてもお馴染の「ナンス」こと夏川椎菜さんです。

    昨年は「はいふり」こと「ハイスクール・フリート」の主人公「岬明乃」役で注目を集めました。 癖のない正統派の主人公・ヒロイン声という印象で、これからも色々な作品で活躍されるのではないかと思います。

    ラジオは、新人声優の登竜門的な番組「ラジオどっとあい」で「夏川椎菜のナンスの角に小指ぶつけて痛い」という番組をやられていました。 「TrySailのTRYangle harmony」では個性の強い雨宮天さん、麻倉ももさんに押されてどちらかといえば地味な印象でしたが、個人の番組も独特なトークで中々に面白いです。

  • 大森日雅

    「にちかちゅ」こと大森日雅さんです。

    2014年に「六畳間の侵略者!?」の「虹野ゆりか」役で衝撃のデビューを飾ったことが印象的です。 当時、「脳がとろける」とも言われた独特の甘い声質が話題になりました。

    六畳間の侵略者!?」では大森日雅さん、鈴木絵理さん、田澤茉純さん、長縄まりあさんの4人で「ハート♡インベーダー」というユニットも結成されました。 個人的に注目していたユニットで、再始動されないかなと密かに期待しています。

    昨年は、「魔法少女なんてもういいですから」で「坂上ちや」役を演じられ、彼女の甘い声質とドSキャラのギャップが良かったです。 まだあまりアニメ出演数は多くありませんが、今年さらに活動の幅が広がることを期待しています。

    ラジオでは、鈴木絵理さんと2人でパーソナリティを務める「大森日雅鈴木絵理 今夜もスパで待ち合わせ♪」が印象に残っています。 ここでも、彼女のあの声質でドS発言をするというギャップが印象的です。

  • 本渡楓

    アイム期待の新人「えーで」こと本渡楓さんです。

    去年の下半期は「レガリア The Three Sacred Stars」の主人公「ユインシエル・アステリア」役、「ガーリッシュナンバー」の「久我山八重」役、「競女!!!!!!!!」の「青葉風音」役、とメイン級の役を立て続けに3つ担当されました。 今年は現時点で「うらら迷路帖」の「巽紺」役、「亜人ちゃんは語りたい」の「小鳥遊ひかり」役を演じられており、今一番勢いのある新人声優と言っても過言ではないと思います。

    声優としての演技に定評あるのはもちろんのこと、ラジオもかなり面白いです。 特に、芸人の天津向さんと2人でパーソナリティを務める「本渡楓と天津向の『本渡上陸作戦』」が強く印象に残っています。

    番組は基本的に本渡楓さんのボケに天津向さんがツッコむという形で進行しますが、その応酬が秀逸で、さながらプロのお笑いコンビのようなやり取りです。 お笑い芸人と、声優の組み合わせも新鮮で、今までにない新しい声優ラジオが聞きたい人は是非聞いてみて欲しいです。

  • 水瀬いのり

    「いのりん」こと水瀬いのりです。

    2014年頃から途切れることなくメイン級の役を多数演じられている、みなさんご存知の大人気声優です。 昨年特に印象的だったのは「魔法少女育成計画」の「スイムスイム」役です。 「スイムスイム」は今までになかったような難しい役柄だったと思うのですが、とても見事に演じられていたと思います。

    その他のアニメの出演も多数あるのですが、アーティスト活動についても触れておかなければならないでしょう。 まずデビューシングルの「夢のつぼみ」はとにかく衝撃的でした。 まず、歌声が別人の様で驚き、その声量に驚き、その歌唱力の高さに驚きました。 若手の声優で彼女の歌唱力に匹敵するの人はそういないのではないかと感じました。

    3rdシングルの「Starry Wish」は「魔法少女リリカルなのはシリーズ」の第5期となる「ViVid Strike!」のEDテーマになっています。 ちなみに、OPテーマは小倉唯さんが歌う「Future Strike」です。 「魔法少女リリカルなのはシリーズ」のOP&EDと言えば代々、水樹奈々さん、田村ゆかりさんが担当されていましたが、いよいよこの2人に続く声優アーティストが出てきたと感じました。 今後の活躍も楽しみです。

  • 花守ゆみり

    「ゆみりん」こと花守ゆみりさんです。

    昨年は「リルリルフェアリル」の主人公「りっぷ」役、「あんハピ♪」の「花小泉杏」役、「灼熱の卓球娘」の「旋風こより」役、「魔法少女育成計画」の「ねむりん」役、とメイン級の役が続きました。 「リルリルフェアリル」は女児向けアニメですが、今後プリキュア声優になる日も近いのではないでしょうか。

    まだ19歳でとても若いので今後のさらなる活躍を期待してます。

  • 長縄まりあ

    「なーなーまりあ」こと長縄まりあさんです。

    彼女はとにかく声が特徴的で、「長縄まりあ」でGoogle検索すると、本当にあの声が地声なのかと「長縄まりあ 地声」とサジェストされる程です。

    昨年はやはり「ステラのまほう」で主人公の「本田珠輝」役を演じられたのが印象的です。 彼女の可愛らしい癒し系の声がキャラクターにマッチしてとても良かったと思います。

    ラジオは、「小澤亜李・長縄まりあのおざなり」を取り上げない訳にはいかないでしょう。 内容としては小澤亜李さんと、長縄まりあさんがイチャイチャしているだけと言えばそうなのですが、2人のトークの端々に出る毒が強烈で面白いです。 声優ラジオとしては唯一無二と言ってもいい、非常に個性の際だったラジオだと思います。

  • 麻倉もも

    TriSeilのメンバーとしてもお馴染の「もちょ」こと麻倉ももさんです。

    麻倉ももを、ほっとけない。」これは「B.L.T. VOICE GIRLS」の表紙に彼女が載った時のコピーです。 これはまさに彼女の印象を的確に表したコピーだと思います。 彼女はとにかく可愛いらしくて、同時にどこか危なっかしくてほっとけないのです。

    昨年は、「クロムクロ」の「白羽小春」役が印象に残りました。 さらに一昨年になりますが「Charlotte」の「乙坂歩未」役も印象に残っています。 この2つはどちらも妹役で、妹といえば麻倉ももさんというのはもはや過言ではないでしょう。 まだアニメの出演数は多くはないですが、今後のより一層の活躍に期待しています。

    ラジオについては一昨年になりますが「ラジオどっとあい 麻倉もものもちょやまばなし」が印象的です。 とにかくボケの応酬でツッコミ不在の番組だったのですが、可愛いしそれがまた面白かったです。 現在は「TrySailのTRYangle harmony」でTrySailのメンバーとしてラジオをやっていますが、まったく別の人との組み合わせの番組も聞いてみたいです。